理念
基本方針
- 人間ドックを通して総合的な健康支援を実現します。
- リラックスした空間、真心こもったサービスで受診者に安心を提供します。
- 精度と質を高めた人間ドックを提供します。
- プライバシー保護や知る権利など受診者の権利を尊重します。
- 健診受診後のフォローアップに力を入れます。
受診者さまの権利
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1.良質な健康支援を受ける権利
どなたでも平等に良質な健康支援を受ける権利があります。
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2.説明を受ける権利
健康診断の結果の内容、健康管理方法、二次検査などについて、理解しやすい言葉や方法で、納得できるまで十分な説明を受ける権利があります。
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3.選択の自由の権利
健診機関を自由に選択・変更する権利と、他の医師の意見を求める権利があります。
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4.情報開示を求める権利
自分の健康診断記録の開示を求める権利があります。
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5.プライバシーの保護と個人情報の秘密を保持される権利
施設内でのプライバシーを守られる権利があり、健康診断の過程で得られた個人情報や健康診断上の秘密を厳守される権利があります。
受診者さまの責務
- 良質な健康支援を実現するためには、医師をはじめとする健康支援提供者に対し、受診者さま自身の健康に関する情報をできるだけ正確に提供する責務があります。
- 納得できる健康支援を受けるために、健康支援に関する説明を受けても、よく理解できなかったことについて、十分理解できるまで質問する責務があります。
- すべての受診者さまが適切な健康支援を受けられるようにするため、受診者さまには、他の受診者さまの健康支援に支障を与えないように配慮する責務があります。
個人情報の取り扱いについて
- 当施設は常日頃よりご利用者様の視点に立ち、質の高い予防・医療・福祉の実現とよりよいサービスの提供を目標として、業務を営んでおります。利用者様の健康状態に応じて迅速に的確なサービスを提供させて頂くためには、利用者様に関する様々な情報が必要です。利用者様と確かな信頼関係を築き上げ、安心して予防・医療・福祉のサービスを受けて頂くために、利用者様の個人情報の安全な管理は必須です。
- 当施設では、下記の基本方針に基づき、各情報の管理を行い、利用者様の個人情報保護に厳重な注意を払っております。
個人情報保護に関する基本方針
- 当施設では、個人情報保護に関する法律を遵守し、利用者様の情報を管理しています。
- 当施設では、利用者様の個人情報を適正に取り扱うために、責任者を置き、職員教育を行っています。
- 当施設では、各サービス及び各施設の運営管理に必要な範囲においてのみ、利用者様の個人情報を収集しています。
- 当施設では、利用者様の個人情報への不正アクセス、紛失、破壊、改竄及び漏洩を防止し、安全対策を実施いたします。
- 当施設では、一部のサービス等を、外部の施設等に委託する場合があります。その際に、利用者様の情報をこれらの施設に知らせる必要のある場合があります。
この場合、当施設では、信頼のおける施設等を選択すると同時に、利用者様の個人情報が不適切に取り扱われないように契約を取り交わします。
- 当施設では、利用者様が継続的に良いサービスを受けられるように、診療に関する情報等を、病院、診療所、もしくは関連施設等に提供する場合があります。
また、学会や研究等で医療の発展の目的として情報を利用する場合があります。(※)
- ご自身の個人情報につきましては、ご本人様へ開示致しますので、遠慮なくお申し出下さい。
ただし、最良の治療、もしくはその他サービスの継続に支障をきたすことが考えられる場合は、開示しないことがあります。(開示の際、ご本人であることの確認をさせていただきます。)
- 上記の基本方針に関する苦情、ご相談、お問合せは「個人情報 苦情・相談窓口」までお願い致します。
個人情報 苦情・相談窓口
人間ドックセンターウェルネスにおける個人情報の取扱いに関する苦情、ご相談、お問合せ先
人間ドックセンターウェルネス
事業本部 事務次長
電話:092-781-5661
施設認定等
- 人間ドック健診施設機能評価
- 人間ドック健診専門医研修施設
- 日本乳がん検診精度管理中央機構
- 日本消化器がん検診学会認定指導施設
人間ドックセンターウェルネスにおける診療用放射線の安全利用のための指針